TOP

ASP

スポンサーサイト

【--------(--)--:--
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ



>> 詳細は続きの前にRANKING



応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
8秒ルール~アクセスアップへの第一歩

ブログをはじめよう

【2007-09-30(Sun)15:00
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

たまには、お小遣いサイトの紹介以外の記事も、
書いてみたくなりました。
とは言っても、お小遣いにもつながるお話です。

コンテンツマッチ型の広告、
アフィリエイト、
紹介報酬、
すべてのベースは、アクセスですよね?

というわけで、アクセスアップに関する事です。
決して、ネタに困ったわけではないですよ!
急がば回れってやつです。

ところで、
8秒ルール
って言葉、知ってますか?
これは、ダイヤルアップ時代によく言われた言葉です。
サイトを訪問する人が、サイトが表示されるまでに、
何秒までなら待てるか!という統計を元にして、
8秒以内に表示されるサイトにしましょう!
という暗黙のルールの事です。

8秒以内に表示されないサイトは、
表示される前に、ブラウザを閉じられてしまいます。
これは、紛れもない事実です。
自分が閲覧する立場になって考えてみたら、
分かる事ですよね?

金融系のサイトは、
これを守れるかどうかが、死活問題でした。
わずか、コンマ数秒の世界のやり取りで、
徹夜なんて事もあったハズです。

余談ですが、ブロードバンド全盛の今は、
6秒ルールや、3秒ルールなんて言葉も存在します。
さすがにここまでは、
時間帯や、サーバーの当たり外れがありますので、
ちょっと厳しいとは思います。

恐ろしい統計があります。
8秒ルールを守っていないサイトは、
リピート率が、ほぼ0%だそうです。
人間、嫌な記憶ほど残るもので、待たされたサイトの事は、
よく覚えているものです。
みなさんも、記憶にありませんか?

さらに恐ろしい事に、アクセス解析は、
bodyタグの真下につけます。
この為、サイトがきちんと表示されなくても、
ログだけは残る可能性があります。
ですので、見てもらう前に閉じられていても、
見てもらった!
と勘違いしてしまう事があるのです。

一度、アクセス解析で、ユニークユーザー数と、
PVとの比較をしてみてはどうでしょうか?

ユニークユーザー数とPVがほぼ同じサイトというのは、
トップページだけ見て(表示される前に閉じて)
サヨナラって人が多いサイトです。

ユニークユーザー数が少なくても、その3倍のPVがあれば、
1人当たり、3ページを見てもらえた事になります。

トップページだけ見てサヨナラした人は、
もう帰ってきませんよ!
1人の人に、なるべく多くのページを見てもらえるようなサイトを作りましょう。
そういうサイトは、自然とリピーターが増えていきます。
リピーターを増やせば、当然ですが、アクセスは増えていきます。

それが、アクセスアップへの第一歩です。
SEO対策や宣伝よりも、重要な事です。

ブログはまだ始めたばかりなのですが、
実は、2000年~2002年まで、釣り関係のサイトをやってました。
開設当初は、結構重たいサイトだったのですが、
8秒ルールの存在を知り、サイトを全面リニューアルしました。
すると、1日50~100だったPVが、200~300に膨れ上がりました。

ユニークユーザー数も増えたのですが、
それ以上に、1人当たりのPVが増えました。
そこから先は、検索エンジン等よりも、
お気に入りから来てくれる人が増え、
さらに仕掛けをしたら、
1000PVも記録できるようになりました。

8秒ルールの徹底は、それほどまでに、効果がある事です。

こういう事を知っていながら、
ブログを始めた当初(って今も当初だろって突っ込みはなしよ!)、
ブログパーツをペタペタ貼り付けて、
重いブログにしていた事を、恥ずかしく思います。

今も昔も、基本は一緒!と教えてくれたのが、
三崎綾さん
でした。
そして、
ゆいなさん、
ふわふわさん
といった、
editaで知り合った方とやり取りしながら、
ブログの改造に着手しました。

それまでは、50PVあれば上出来だったこのブログが、
200~300PVを記録できるようになりました。

ほんと、みなさんには、感謝しています。

特に、
三崎綾さんは、
うちも登録させていただいている、
総合検索エンジン ひかりサーチ
の管理人でもあります。
本業は作家だけあって、心に訴えかけてくる文章を書きます。
そういう文章を書く事が出来るから、作家になった、という方が正解かな?
また、有料商材でしか手に入らないような、
アクセスアップの裏技も、
惜しげもなく公開しておられます。

アクセスアップに興味がある方は、必見ですぞ!

三崎綾さんについての詳しい説明は、
ブログの方に飛んでもらうとして、
総合検索エンジン ひかりサーチ
の掲示板で、こんなやり取りがありました。

過去に登録していた方から、
『また登録させてください!』
という書き込みがありました。
当時のHNとは別のHNだったのですが、
『このドメインは、もしかして○○○さん?』
と、三崎綾さんは、HNが変わった今でも、
この方を覚えていたようでした。
やはり、この方は、感激しておられました。

このやり取りをみただけで、
総合検索エンジン ひかりサーチ
に登録して良かった、と思いました。
新規オープンですので、まだ登録しているサイトは少ないのですが、
このような方が運営する、
総合検索エンジン ひかりサーチ
は、間違いなく復活すると、確信しました。
逆に、新規の今こそ、チャンスです。
有名だった検索エンジンの、復活と同時の登録ですから、
そりゃ、目立ちますよ!


>> 詳細は続きの前にRANKING

8秒ルールを守る為に、
実は、ちょっとした裏技もあります。

うちのテンプレートは3カラムなんですが、
左、中、右、という順番で表示されます。
ですので、表示に時間が掛かるブログパーツは、
右のプラグインに入れてしまうんです。

こうする事で、左のプラグインにブログパーツを入れるよりも、
早く記事を表示させる事が出来ます。

あと、混雑が予想される時間帯には、
ブログパーツを非表示にしちゃうって手もありますね。

FC2はじめ、プラグインに対応したブログなら、
ほんの一瞬で出来ると思います。

さらに裏技。
色々なサイトを訪問して、不思議に思った事はありませんか?
記事から表示されて、サイドのプラグインが、
後で表示されるブログがありますよね。

それは、真ん中から表示させる事が出来るテンプレートなんです。
そういうサイトは、記事が先に表示されますので、
実際よりも、体感的に軽く感じます。
そういうテンプレートを探すのも、一つの手だと思います。

私なんかよりも、ずっとアクセスを稼いでいる方も多いので、
説得力に欠けるかもしれませんが・・・
ま、昔のスタイルでやっていきたいと思います。

続きを読む

応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

アクセスアップ | Trackback:(0) | Comments:(25)
コメント

こんにちは♪
8秒ルール 知りませんでした・・
自分では サクサク 開いても
他の人が 必ずしも そぉとは限らないんですよね (ー.ー")
いらないものは削除・・思い切りが大切って事ですね・・

ちなみに 予断ですが・・・
我が家の 3秒ルール
落ちた食べ物も 3秒以内に拾えば OK!!☆^∇゜)
2007-09-30 日 15:45:17 | URL | はまや #0EjQUAK2 [ 編集]
8秒ルール。。もちろん知りませんでした アハ(^▽^;)

確かに、お友達のとこでさえ
すっごく重いときはイライラしちゃいますもんね。
自分のとこは気づかないものなので
太ってたら教えてね^^; (笑)

うちも3カラムなので、右側の鉄則
覚えとこうっと!!

応援ポチコ☆彡
2007-09-30 日 16:08:22 | URL | こむむ #1wIl0x2Y [ 編集]

こんにっちはー。

最近はサーバーの都合が
かなり関係してきますよね~。

とはいえ、軽いのに超したことはないですが。
前に一度コメントいただいた方のとこにいったら、
表示されるのに2分ぐらい・・・
逆にどうやったらそんなに重く
作れるのかと思っちゃいましたよ。

|ン、)ノシ凸ヌーン
2007-09-30 日 16:24:03 | URL | カロン #- [ 編集]
8秒ルールは今でも存在しますね♪
が、うちのブログはアダルトいっぱーいのDTIなので、重い時はめちゃ重いっす(笑)
それでも、まーみなさん根気良く待ってくれるので、移転は考えて無いんです♪
こんなに重いのに、PV500とかあるんか!って感じの時もあるし、滞在時間4時間とかで、ずっとあちこち読んでる人とかww
ユニークで200くらいかなー平均するとうちとこはね。
あんまアクセスは多くないけど、滞在時間が鬼長い(o_ _)ノ彡
RSSで更新だすと一気に訪問者8とか10とか(爆)
毒舌満載で、自分勝手ブログですが、御陰様であちこちでえこうやって宣伝して貰えてますので、ありがたい事です(〃▽〃)
これからも、毒舌ですが、おーしらんかったーこれ貰いって言うネタ書いていきますよー♪
今日は、ネット塾もお休みしてまったりモードですので、久しぶりのコメ回りです。。。って何時も5件くらいしか行かないけど~それも気が向いた時だけ(爆)

と言う事で?≡≡ヾ( ^◇^)┌θ足跡♪応援♪
2007-09-30 日 16:41:49 | URL | 三崎綾 #KWAXQXj2 [ 編集]
不二家じゃないんですから(笑)
でも、医学的?に、
本当に大丈夫らしいですね>3秒ルール

で、本当にいらないもの、
思い切って、どんどん削除しちゃいました。
報酬のしがらみもあって、
なかなか踏ん切りが付かなかったんですが、
外して正解でした。
2007-09-30 日 17:07:55 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
こむむさんとこ、
お手本にしたいくらい、
まとまってますよ!

ただ、1箇所だけ、
こむむさんに問題はないんだけど・・・
ってとこがあります。
そちらで書きますね。
2007-09-30 日 17:11:06 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
えぇ、うちのサーバー重たいらしくて(笑)
こればっかりは、運次第ですからね・・・

で、表示されるのに2分って、
私もどうやって作ってるのか、
聞きたいですよ(笑)
2007-09-30 日 17:13:00 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
お越しいただき、ありがとうございます。

8秒ルール、書いてみて、
意外と知られていないんだなぁ・・・
って思いました。

ネット塾、お疲れ様でした。
急遽参戦されたのは、Newのサイト様ですね。

綾さんは、ディープなファン多いですからね。
私が訪問するときも、
必ず他に誰かいますよ!
24時間、必ず誰かいるんじゃないですか?(笑)

自分勝手ブログだなんて、思っていませんよ!
読んでて、面白いですもの!
読み物としても面白いのに、
アクセスアップの基本から裏技まで、
ほんと参考になります。

これからも、お!これは!ってのは、
どんどん盗ませていただきます(笑)
例えば、逆アクセスランキングも、
早速参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

DTI・・・軽いときは、めっちゃ軽いんですけどね。
2007-09-30 日 17:21:44 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]

(♥ó∀ò)ノユイデス♪

8秒ルールはよく聞きますね^^
じゅりぱさんが見たのは修正した後の記事だったのかな?
それなら安心(´▽`*)アハハ?

最初の頃のってほんと壮絶なものになってますよね(´艸`)クスクス

あれ?ひまわりダメなんですか?
登録してなかったけど、最初の頃順調だっていう記事よく見ましたよ♪
最初が景気よすぎるとダメなのかな(^_^;)

川^∀^)σ凸*
2007-09-30 日 18:10:35 | URL | 小遣い稼ぎbyゆい #yY1kaskg [ 編集]

どうも^^
あ・・・・今まで翔の方でコメントしてましたorz

8秒ルール知りませんでした><
何かすっごく勉強になりましたぁ!
3秒ルールは知ってます
落ちた食べ物でも3秒ならOKってやつです(笑)
2007-09-30 日 19:20:18 | URL | ショウ #- [ 編集]
8秒‥これが限界ですね。
私もサイトが重かったらすぐ
しめちゃいます。訪問者の立場で
作らないとダメですね‥。
ちなみに私のサイトは大丈夫で
しょうか?(^∀^;)
アクセスアップへの第1歩。
勉強になりました。

応援☆
2007-09-30 日 19:33:05 | URL | 沙叉 #- [ 編集]
ドル箱の記事、何記事かありましたけど、
別に変じゃなかったですよ!

いや~ホント最初の頃の記事は・・・
恥ずかしい!
でも、googleに残っちゃてるんで、
消すわけにもいかないし・・・
ってわけで、上書きですね。

ひまわりは、ダウンさん獲得目的の為の、
三味線ですよ!
結構初期から登録してましたけど、
順調だった事は、ただの一度もありませんでした(笑)
2007-09-30 日 21:55:50 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
良かった、たぶんそうだろうと思ってました。
8秒ルールは、結構基本の事で、
一時おろそかにしてしまった自分が恥ずかしいのですが、
今でも十分有効なルールです。
でも、ショウさんとこ、全然軽いですよ!
2007-09-30 日 21:57:51 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
はじめまして、花音陽菜といいます。
綾さんの掲示板で、
私と綾さんとのやりとりに感動したって書いてあって、
その言葉に私うれしかったです。

8秒ルール。
聞いたことありますね。
じゅりぱさんが書かれてるようにブロードバンド全盛時代の今は3秒ルールでしょうね。

今の私は、よほどのことがない限り、8秒も待てません(笑)
2007-09-30 日 21:58:01 | URL | 花音陽菜 #VSY0J1g6 [ 編集]
やはり、限界はそんなもんですよね。

沙叉さんとこは、何度かコメに行ってるのが答えですよ♪
重たくて閉じたくなるようなとこには、
何度も行きません(笑)
2007-09-30 日 22:01:24 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
はじめまして。
訪問&コメありがとうございます。
あ、やっぱり自分の事だって、
分かりましたか?

持ち上げるわけじゃなく、
信頼関係って、こうやって築くのかぁ、
そして、それは切れないものなんだなぁと、
ほんとに感動しましたよ!

よほどの事がない限り、8秒も待てないですか(笑)
そうですね、志は3秒ルールにします!
2007-09-30 日 22:04:19 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-30 日 22:18:01 | | # [ 編集]

こんばんは、のり美と申します。
8秒なんですね。
計ったことはありませんが、確かに待たされると、すぐに閉じてしまうかもです。
よいこと聞きました。
また応援にきます。ぽち。
2007-09-30 日 22:24:12 | URL | のり美 #- [ 編集]
コムバンハーヽ(・∀・)ノ
3秒以内に徹したいけど、
ライブドアには最大の敵がいるので無理です(´Д⊂グスン

うえの広告と本文強制収用広告・・・。
コンテンツマッチ入れてるとなおさらですねー。

そういえば昔有名だったサーチエンジンって
ここのところ全く見聞きしませんね。

今は今で使いやすいですけど
昔の混沌とした時代もよかったのに。
って危ない方面の話になるのでやめておきます(笑)

WebメールはGooご利用ですか。
個人的にはyahooが一番処理に適してると思ってますが。
まあそれは人それぞれですね。

タブブラウザは私も最初使いにくく、
即挫折しそうになりました。
でも慣れると逆にIEが使いにくく(笑)
ようは慣れってことですかな?

案件登録のガイドラインは4ヶ月に一回くらいの暫定方式である程度期間をおきながら更新ってのはどうでしょ?

ベストとは言わないでもベター程度のものがあれば
非常に初心者の方には役に立つんじゃないかと。

私自身紹介目当てで実際良くないところを
紹介している所を潰したい勢いではじめたブログですし、
そういうガイドライン的なものを作ってくれる人は応援しますよー(笑)
2007-09-30 日 22:25:59 | URL | あらさたな #- [ 編集]
はじめまして。
訪問&コメありがとうございます。
あくまでも、統計の話、ですけどね。
でも、一応の目安にはなると思います。
2007-09-30 日 22:38:08 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
あらさたなさんとこは、
サーバーさえ良ければ、
最強クラスに軽いはずなんですけどね(笑)

ま、検索エンジン等のお話は、
ホントに危ないお話になりそうなので(笑)

ホントは、Yahooメール使いたいんですけど、
会社メイン←ヲイ!
だと、プロキシ経由でして・・・
ちょっとプロキシ経由でのYahooは、
良い思い出がないので、
やむなくGooを使っている状態ですね。

タブブラウザ、すぐに挫折しちゃいました(笑)

そうですね、案件登録ガイドライン、
叩き台になりそうな物位から始めて、
いろいろな人の意見を取り入れていけば、
面白そうな気がしてきました。
たとえば、ポイント獲得目的だけに、
クソPサイトを登録して放置、
とか、文章的にも面白いものが出来るかも。

でも、結構時間が掛かるかもしれませんね。

なるほど、ブログを始めた経緯は、
そんな感じだったんですね。
2007-09-30 日 22:45:08 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]

こんばんは!
8秒ルール、懐かしいですね~。
ブロードバンド全盛の今はやっぱ3秒ルールでしょうか?

うちのサイト(特に小遣いサイト)の方は、軽さ、重視してます。

バナーの徹底削除、正解だと思います♪
2007-10-01 月 02:37:49 | URL | なちゅ #- [ 編集]
バナー展示等遅くなり、申し訳ありませんでした。
3秒ルールは、サーバーの都合が大きいので、
難しいなぁっていうのが、正直なところです。
でも、良い目標にはなるかと思います。

軽さ重視、いつか結果は出ると思っています。
軽さ重視同士、頑張りましょう!
2007-10-01 月 08:33:26 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]

おはようございまーす!

だんだん朝晩は寒くなってきたので
風邪をひかないように気をつけて下さいね☆

8秒ルール本当ですね。
それ以上かかるとイライラしてしまうのが事実です。。

ぽちっとな
2007-10-01 月 09:37:24 | URL | 育児ママ #- [ 編集]
ほんと、こっちは朝晩は寒いので、
子供達が寝相が悪く、
風邪をひかないか心配です。

ま、サイトは、軽いのに越した事はないですからね。
今は、あし@外して、3秒に挑戦しようか、
考え中です。
2007-10-01 月 13:40:49 | URL | じゅりぱ #- [ 編集]
コメントの投稿

宣伝目的のみと思われるコメントは、削除させて頂きます。
また、契約しているサイトの規約に抵触する恐れがあるコメントも、
削除する場合ございますが、ご容赦願いますm(_ _)m

休止にともない、相互リンクの募集も休止中です。
ご理解、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する

承認制です。

プロフィール


じゅりぱ
Author:じゅりぱ

Powerd by
萌える!アバターメーカー


山おんな大好きな、
二児のパパです。
主に、ポイントサイトや、アフィリエイトの情報を発信しています。
まずは、月1万円目指して頑張りましょう!


はじめましての方へ
ごあいさつ

リンクについて
ブログランキング~
RSS&ブックマーク
Thanks


メニューです
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ検索
お気に入りリンク
お小遣稼ぎのスタート
お小遣サイト本館
お小遣リンク

SEO Stats
あし@

TOP

ASP

