TOP

ASP


【--------(--)--:--
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ



>> 詳細は続きの前にRANKING



応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
我が心のヒーロー列伝~秋山幸二

雑記

【2008-03-27(Thu)10:00
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

今日は、メイン記事にしちゃいました^^

いよいよ、秋山選手物語の最終章です。
第一回はこちら
第二回はこちら

日本一を達成した後、残っていたのは、
2000本安打への道でした。

2000年のシーズンは、残り89本で始まりました。
レギュラーとして活躍すれば、楽に達成可能な数字でした。

開幕から、順調とは言えないまでも、
まずまずのペースで安打を重ね、
8月18日を迎えます。
(ちなみに私の誕生日の1週間前)

場所は、北九州市民球場。
対戦相手は、千葉ロッテ。
投手は、宮崎県出身の黒木投手でした。

5回裏、三遊間を破るヒットを放ち、
通算2000本安打を達成しました。

しかも、通算2000試合出場の記念試合でもありました。
2000試合出場と、2000本安打を同時に達成したのは、
史上初の快挙?でした。
しかも、2000年でしたし^^

九州出身の秋山選手が、九州の球団に所属し、
九州の球場で、九州出身の投手から打って記録を達成するなんて、
やっぱり九州の人なんだなぁと、改めて思いました。

その後は、残念ながら、目立った活躍は出来ませんでした。
そして・・・

>> 詳細は続きの前にRANKING

2002年8月26日。
よりによって、私の誕生日の翌日、
現役引退を発表します。

正直、このニュースを聞いた時、
信じられない思いと、やっぱりかという思い。
また、嘘であって欲しいという思いや、ついに来たかという思い。

これまでのプレーが、走馬灯のように頭の中を駆け巡り、
なんとも表現できない思いでした。

しかし、悲しい事は事実でしたが、
秋山選手自身が決めた事。
1ファンとして、受け入れるしか選択肢はありませんでした。

そして、引退発表後・・・
なんと、西武ライオンズの方からも、
引退試合の申し入れがありました。

これに関しては、西武ライオンズが、
引退後にコーチや監督として招きたいからではないからではないか?
というような憶測も流れましたが、
要望するファンの声が多かったのも、事実であったようです。

そして、それは実現し、10月5日は西武球場で、西武ライオンズ主催の引退試合。
10月6日は福岡ドームで、ダイエーホークス主催の引退試合が行われました。

引退試合が2日連続で、しかも2球団で行われるなんていう、
まさに前代未聞の出来事でした。
秋山選手の、人望と人柄が窺い知れます。

西武球場での引退試合では、
共に黄金期を支えた、現西武ライオンズ監督の渡辺久信氏が、
始球式に登板しました。

そして、その始球式の球を打つなんていう、
茶目っ気も発揮します(笑)

試合終了後は、西武ライオンズのナインによって、
胴上げされました。

そして翌日、本当の現役最後の場面がやって来ます。


現役最終打席は、ライトライナー。
これで、本当に22年間の現役生活に、終わりを告げました。

引退セレモニーでの、
『野球選手を卒業します。』
この言葉は、娘さんに分かりやすく説明する為に考えられた言葉らしいです。

そして今は、野球選手は卒業しましたが、
コーチとして、ソフトバンクホークスで頑張っています。

王監督に、秋山コーチ。
考えてみれば、ものすごい豪華な首脳陣です^^;
選手たちからすると、憧れの存在が、ベンチの中にいるんですからね。

ちなみに現役引退後、苦しんでいた腰の手術をした際に、
よくこんな腰でプレーを・・・
野球どころか、私生活にも支障を来たす程の状態なのに・・・
と、医者から言われたそうです。

そして、手術後、腰の状態があまりにもいいものだから、
『現役に復帰しようかな?(笑)』
と、冗談を言ったそうです。
私としては、是非復帰して欲しかった^^

なお、余談になりますが、
とある中学校の体育館の落成式で、数学者の秋山仁氏が講演を行う予定でした。
しかし、主催者の手違いで、訪れたのは、引退したばかりの秋山選手でした^^;
事情を聞いた秋山選手は、代わりに講演を引き受けました。

もしかすると、中学生からすると、秋山仁氏の講演よりも、
うれしかったかもしれませんね。

この事は、ニュースでも報道されました(´▽`*)アハハ
後日、別の場所で講演をした秋山仁氏は、
『こんにちは、秋山幸二です』
と挨拶し、聴衆を笑わせたそうです。

今度は是非、秋山仁氏とのコラボが見たいですね^^



参考資料
ウィキペディアの秋山選手の記事


続きを読む

応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

その他 | Trackback:(0) | Comments:(33)
コメント

イエイ!1番のりなり~(*´∇`)ノシ マタネ~♪?

じゅりパパさんコンタクトなの?
うちのパパもコンタクトですが
したままうっかり寝れないので大変そうですヾ(´Д`;●)

関係ないけど桑田が引退宣言しましたね。。
アメリカ行ってよく頑張った!!

凸(´∀`*)
2008-03-27 木 10:06:26 | URL | 育児ママ #- [ 編集]

3時間おつかれさま。

すみません、ただいま 元の職場の先輩から
緊急呼び出し{ランチ指令}なので いそぎ足。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

すんません。 応援★(・∀・)ノ

2008-03-27 木 10:22:25 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A [ 編集]

引退と言えば桑田選手・・・
今まで良く頑張りましたよね!

車は、前に鍵穴2箇所も壊されてその時全面塗装をしてなかったから保険がおりればついでに全部やってもらおうと目論んでたんで(ノ∀≦。)ノw
あと、今年26になるし車両も外そうとおもってたから・・・そんなに保険代も変わらないかなと思ってたんですけどね・・・
使えなかったから意味ないですが(;´∀`)

応援凸。+
2008-03-27 木 11:22:04 | URL | missbunnytan #p6CkwyQg [ 編集]

こんにちは~。
コンタクト、お疲れ様でした。
私もコンタクトですよ~^^

数学の秋山さんと野球の秋山さんの
手違いの話、テレビで観ましたよ~。

引退の話は辛いですよね><凸
2008-03-27 木 12:50:04 | URL | ままごん #- [ 編集]

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

5分遅れただけで
45番目( ̄□ ̄lll)

恐ろしい・・・

お疲れ様でした(*..)ポッ

大好きな選手が引退するってきくと
やっぱり・・o(TヘTo)
あ~桑田選手も引退されるんですよね
今までほんとに お疲れ様とエールを
送りたいです(*^-^*)

U・ェ・Uσワンッ
2008-03-27 木 13:21:42 | URL | ジア #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-27 木 14:45:41 | | # [ 編集]

ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャ!

眼科てやたら混みますよね。。
あたしも彼とコンタクトの新調にいきますけど
そんなに患者さんいないのに待たされます"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ
ジャンプとかDSが必要ですよ(笑)

(σ´∀`)σポチポチ♪
2008-03-27 木 15:01:37 | URL | わんこ #- [ 編集]
秋山さんお疲れ様ですね。
野球ドシロートの私にも秋山さんぐらいは知ってます。

じゅりばさん今度は誰の応援するんですか?


2008-03-27 木 15:03:05 | URL | momo #f889ooI. [ 編集]

おぉすごいですね~本日ヤンキースの松井選手が結婚発表しましたが野球選手って結婚早いんですね~。


応援ぽちっ
2008-03-27 木 15:25:57 | URL | マル #- [ 編集]
【秋山選手を語る】
ありがとうございます!
次のシリーズはあるのかな?

うはーーー!
45番目3時間待ち お疲れ様でした!

例の予約が必要な歯医者
行くと1分待たずに呼ばれます。
ちょっと一呼吸する時間(1分でも)欲しいんだけど。
2008-03-27 木 16:47:13 | URL | カオリちゃん #- [ 編集]

コンタクト・・・おつぅ。
秋山さんも今日が最終章なのねぇ。
引退宣言といえば・・・今日はもっぱら桑田の話題でもちきりだけど(´・ェ・`)
松井の結婚話の次に・・・(-ェ-o)ボソッ

ブログマイル、審査あった??
じゃぁなんで情報がなかったんだろうかぁ・・・(。-`ω´-)ンー

うちもそんなアフォな~と思ったんだけど、登録情報の一覧に、情報を入力する前まではアド、生年月日しか情報がなくて、入力後は
ちゃんと全部情報が表示されてるんだよねぇ。
もし出来てたのなら、最初から表示されてなきゃ変じゃない??

それとも、サイト内から自分で1回入力しないかぎり、登録してても表示しない仕組みなのか???
ってのも変な話だよなぁ。。ボ―(*´Å`*)―ッ

他にも、同じように情報登録してなかった~って人も結構多いんだよねぇ。

なんでだ・・・┐(´ー`)┌

あ、結果でたょー|ω・`)
(σ´Д`)σペチョーン
2008-03-27 木 17:15:43 | URL | りなぽん #NkOZRVVI [ 編集]

こんにちは!

え?これで手抜き??
本気で書いたら、ブログ一個出来ちゃうんじゃ・・・。

そっか、秋山さんホークスにいるんですね!
今年は大好きな王監督が最後かもしれないので、
ぜひ球場に足を運ばねば!

診察開始から5分で3時間待ち!?
そんなに目の調子が悪い方が多いのかな??
ボ~ッと待ってるのって、辛いですよね。(T_T)

☆彡
2008-03-27 木 18:07:48 | URL | だこだこ #- [ 編集]

こんばんはー

秋山さんはやっぱり福岡では人気すごいですよねー
前よく夕方の情報番組で好きな選手は~?って天神(福岡の)とかで聞くってコーナーあったんだけど、名前あがりまくってたもんなぁ
2日間の2箇所での引退試合ってのも、人気と人望がうかがえますねぇ
でも引退の話ってなんか寂しいわ
私も好きなミュージシャンの解散話とかいまだにしたくなくて言葉濁しちゃいます

今日も応援P!
えへへー復活~コメありがとう♪
2008-03-27 木 19:18:30 | URL | ちどり屋 #- [ 編集]

えーーーコンタクトもらうのにそんなに時間がかかるのか。。。。がくがくぶるぶる。

うちのマンション最初は単身専用じゃなかったんだけど、規約変わったみたいなのー。
増員の許可を得ようと思ったら、単身専用って言われて・・・がっくし。同居者とか、出生者とかの扱いも当時の規約では書かれているのに。。。残念。同棲しようと思ったんだけど・・・。とりあえず、毎日往来する人っていう位置づけに。

まんぷく横綱おめでとう!!!さっすがー。
(*'-')σ
2008-03-27 木 20:37:43 | URL | ツミコ #- [ 編集]
抜群メールのようなリドメばかりだと
換金早そうですね~
毎日1.2pメールはがあるので
ポイントが結構貯まってます^^
応援ぽちw
2008-03-27 木 21:58:27 | URL | 玲 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-27 木 22:03:42 | | # [ 編集]
復活できました。
秋山、最後までまったく魅力を失いませんでした。それに比べて清原は・・・。
桑田はなんか寂しかったですね。松井結婚の影で去り行く人って感じで。
でも、松井もそろそろ潮時なんじゃない?

秋山仁は皆殺しの数学見てたんで、すごい尊敬してた時期があったんですけど、あのときは丁度秋山選手華やかな頃でしたね。
贅沢な手違いだ。

それにしても、渡辺久信。ずいぶん老けたなあ。
2008-03-27 木 22:21:36 | URL | じゃぐあ #- [ 編集]
秋山選手って優しくて、楽しい
偉大な選手だったのね!
石井一久選手は、西武に移籍したのか~
知らなかったな。
トーク番組でしか、あまり見たことないかもハハ

あ、昔、西武対どこか?の試合は見に行った事あるけど。
松坂と松井かずおがいて
松井和夫がホームラン打ったのだけ覚えてる^^

ぽち!
2008-03-27 木 22:28:56 | URL | ぷちため! toshiko。 #- [ 編集]

(*´▽`)ノ*∴+.。・*+
最終章はちょっと切なかったです。
野球選手もそうだけどスポーツ全般
引き際って難しいですよね~
その後が気になりましたがコーチ
してらっしゃるんだ、知りませんでした。
ホッとしました(*^▽^*)

受け取るだけなのにその順番待ちは
きつーい(泣
ぽちっとな凸
2008-03-27 木 23:01:59 | URL | ピック #- [ 編集]

こんばんは。
完ww
感動的でしたーv-353
引退試合なんてあるんですね。
面白かったです♪

心理テストの案件あんまりやる人いなさそうだから、後から来るかもですね。
パーツ貼ってみてびっくりでしたw
邪魔ですよねorz
ぽち☆
2008-03-27 木 23:58:07 | URL | 空子 #sSHoJftA [ 編集]
3回シリーズお疲れさまでした~

秋山選手みたいに、HRバッターで
走れて、守れて、カッコいい!
なんて選手は、今後もう出ないでしょうね~

レンタルビデオ店のバイトは
違う意味で、うらやましい。

ぽちっとな
2008-03-28 金 00:10:59 | URL | あきら1243 #LT0HN4N6 [ 編集]

ほんとは、コンビニとかでも使ったほうがいいんですけどねー(* ̄∇ ̄*)
小銭が増えないし!!

では、応援
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
2008-03-28 金 00:31:41 | URL | ヨッシー(4C) #OpjOh/wQ [ 編集]
>やった事ないのに、なんで分かるんだ~
今でも野球はさっぱりですぉ~。
知ってるのは兄がゲームやってるの見てたから。

そして私はツインビーにはまると・・・。
ってなんか関係ないな(*´▽`)アハハッ
あのことのゲームは何か面白かったなぁ。
特に理不尽さが何とも言えない。

今やったらつまらないのかもだけどΣ(゚Д゚ )オィッ
2008-03-28 金 00:45:12 | URL | あらさたな #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-28 金 01:00:42 | | # [ 編集]
秋山違いの話、聞いたことある~(´▽`*)アハハ
さすがいろんな勝負の修羅場をくぐってきた人は切り替えの速さが違うね~(^^;

>ラズベリー
ミスドなかなかお店がないので、ちょっと心配(^^;
(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
2008-03-28 金 04:57:01 | URL | empireさとみ #SwY7EssI [ 編集]

おはようございますー。

思い入れのある選手が
引退っていうのは寂しい物ですねぇ。

うちは楽天ができるまでは
思い入れができるほど応援したチーム
ってなかったので、
これから悲しい思いをするかなーと
思いますねぇ。

山崎選手あたりが年齢的に
どこまでがんばってくれるか・・・(´・ω・`)ショボーン

|ン、)ノシ凸ヌーン
2008-03-28 金 06:02:15 | URL | カロン #- [ 編集]

おはようございます♪
秋山選手って全然知りませんでしたが、このシリーズですごい人なんだなぁ~と思いました^^
活躍されただけあって、やめた後もバリバリですね!

3時間待ち、大変(;>_<;)
お疲れさまでした~
2008-03-28 金 06:12:36 | URL | いち #- [ 編集]

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

秋山選手物語の最終章ー( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

そうか、最後だし私も最後の一言。

ダイエーで働いてたこともあるのに知らないの。( ̄д ̄)

>さすがは関西人だ(´▽`*)アハハ

やっぱり?
もちろんメガホン叩き割ったり
阪神電車ボコボコに殴りながら帰った経験あり。v(。・ω・。)

六甲おろしは小学校で習うのね、たぶん。
大人も子供も全員歌える。(`・ω・´)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
2008-03-28 金 06:39:11 | URL | かぴこ #- [ 編集]

おはよー

私、巨人にいた川相選手好きだったなぁ

って、コンタクト作るのに3時間は長すぎ・・・
お疲れさまー

応援ポチッσ凸
2008-03-28 金 07:29:32 | URL | santa #0B0.daQ2 [ 編集]

ヒロ゚です( *´艸`)クスッ♪
てか読めないってば(*≧m≦*)プププw

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
六甲おろしって小学生のとき習うんだ?
何かすごいね(*´∀`)クスクス

Σ(・o・;) ハッ!


そうか、引退については深い思いがあるのね・・・
てかとうとうメインになってるし(*≧m≦*)プププw

コンタクト、時間かかったね~
0.1なんだ?
私昔はかった時0.4だったなあ~
ずっと裸眼!
遠くの人よくわかんない(´▽`*)アハハ

応援ポチ☆
2008-03-28 金 08:03:21 | URL | ひろ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-28 金 08:15:32 | | # [ 編集]

おはようございます。
今日もお出かけなので、またきまぁす。

応援★(・∀・)ノ
2008-03-28 金 08:51:59 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A [ 編集]

おはようございます。
コンタクト時間かかったのですね。
待つだけでも疲れますよね。お疲れ様です。
今記事書いてできたと思ったら消えた~間違
って自分で消したから仕方ないけど‥もう書
き直すのも面倒だから変更しちゃったよ。
昨日松井選手の結婚するとニュースやってま
した。おめでたいことです。(´∀`*)
応援☆
2008-03-28 金 10:39:55 | URL | ネットで稼ぐ!お小遣いブログby #- [ 編集]
コメントの投稿

宣伝目的のみと思われるコメントは、削除させて頂きます。
また、契約しているサイトの規約に抵触する恐れがあるコメントも、
削除する場合ございますが、ご容赦願いますm(_ _)m

休止にともない、相互リンクの募集も休止中です。
ご理解、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する

承認制です。

プロフィール


じゅりぱ
Author:じゅりぱ

Powerd by
萌える!アバターメーカー


山おんな大好きな、
二児のパパです。
主に、ポイントサイトや、アフィリエイトの情報を発信しています。
まずは、月1万円目指して頑張りましょう!


はじめましての方へ
ごあいさつ

リンクについて
ブログランキング~
RSS&ブックマーク
Thanks


メニューです
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ検索
お気に入りリンク
お小遣稼ぎのスタート
お小遣サイト本館
お小遣リンク

SEO Stats
あし@

TOP

ASP

