TOP

ASP

スポンサーサイト

【--------(--)--:--
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ



>> 詳細は続きの前にRANKING



応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
笹の葉さらさら

【2008-07-07(Mon)09:37
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

というわけで、ハリポタ・・・
いや、タナボタ・・・でもなく、七夕です。

ですが、うちの方では、あいにくの天気(´・ω・`)

ってか、七夕って、梅雨時だから、
晴れるほうが珍しいのではないかと。

さて、七夕と言えば、願い事。
うちの子が通う保育園では、
短冊に願い事を書いて、それを飾ります。

うちの子も、願い事を書いて、飾ってもらいましたよ!
とは言っても、まだ字は書けないので、
親が書くわけですが・・・

私の願い事は、今日のちょびリッチの当選でしょうか?(´▽`*)アハハ

ちょびリッチ詳細

というのは冗談ですが・・・

とか言いながら、半分本気だったり・・・

>> 詳細は続きの前にRANKING

さて、突然話題は変わりますが・・・
昨日は、親子の明るい話題でしたが、
今日はちょっと暗く、重い話。

土曜日、保育園で面談があったようで、
うちの子は、他の子に比べて、世間を知らないようだと^^;

そのせいで、クラスの子達の話題に、
ついていけないとか、一緒に遊べない場面が見受けられるそうです。

うちの方針で、あまりテレビを見せてないとか、
スナック菓子は食べさせないようにしているとか、
デパートなんかに行くよりも、外で遊ぶようにしている事が、
原因となっているような感じ。

実は、私自身も、小さい頃は、このような感じだったわけで。
小学校に入っても、寝る時間は20時と決められていた為、
オレたちひょうきん族や、ドリフなんて見たことがなく、
学校での話題についていけない場面が多かったです。

私自身は当時、その事で親の事を恨んでました。

今となっては、親の気持ちも分かるのですが、
子供の気持ちを考えたらどうなんだろう・・・
と、小さい頃の記憶がよみがえっています。

間違っている事はしていないと思っているのですが、
周りとのバランスを考えると、どうなんだろう?
みたいな感じで、ちょっと迷いが・・・

実はその後、小学校4年生の時に、
土曜日限定で、21:00まで起きても良いという事になり、
無事にオレたちひょうきん族は、
見ることが出来るようになりました。

ただ、私と同時に、小学校2年生の弟にも解禁した事は、
非常に許せなかった。

中学校、高校の反抗期の頃は、私も例に漏れず、
かなり親に反抗したわけですが、
この事も理由にして、親に反抗してました。

ちなみに、反抗期に親との関係が悪化してからは、
ずっと親との関係は悪化したままで。
和解の兆しすらない状態が続きました。

で、その後、ほんとにしばらくして母親とは和解したのですが、
和解のキッカケは、父親の死でした。

まぁ、早い話が、父親とは和解することなく、
死に別れてしまったと(´・ω・`)

ですので、兄弟を育てている方は、
一歩間違うと、このような事になりかねませんので、
兄弟の扱いには、気をつけたほうがいいと思います。

まぁ、うちの親は、次男、三女だったんで、
上の事をうらやましいと思って育ったため、
その反動で、下の方をかわいがったらしいです。

これも、親の親が、兄弟の扱いを間違った事による弊害とも言えると思います。
私は、出来ることなら、この負の連鎖を断ち切りたい!
と考えているわけなんですが、うまく出来るかどうか・・・

応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

お小遣い稼ぎ全般 | Trackback:(0) | Comments:(30)
コメント

この問題はなかなか難しい所ですね。
でも確かに話題についていけないのは
子供的には辛いところなのかも。
必要最低限の番組だけ解禁にするってのは?
子供たちの話にあがっているのだけ、とか。
制限つきの解禁にしたらズルズル見なくても
大丈夫なのでは?

まあ我が家は普通にテレビ見せまく家庭なので
アドバイス的なことも出来ない訳ですが(;^ω^A

結婚式は本当に素敵なものでした。
花嫁さんの幸せオーラ受け取ってきましたよっ

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!

2008-07-07 月 10:14:33 | URL | まろすけ母 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 10:31:29 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 10:36:35 | | # [ 編集]

おはようございます。

うちはテレビ見放題ですが、チャンネル権は
私にありますよ。

でも、見せてないはずのTVの内容など今では
学校で覚えてきます。
良く、「なんで知ってるの?」と聞くのですが、
学校でみんながしてるのでそのまま釣られて
やるみたいです。

男の子と女の子の違いですかね?

教育テレビとかで見たいTVがあれば見せてあげたらどうでしょう??
2008-07-07 月 10:43:55 | URL | mkss #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 11:38:28 | | # [ 編集]

ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

あ、なんか分かる~
琴ママもあまりそういうテレビとか見せたくない
じゅりばさんの育て方私はすきだけどねぇ~
でも難しいよね
今って結構色々テレビ見るの当たり前だし
il||li _| ̄|○ il||li
難しいよねぇ~

うちも水曜日に面談
でも一人10分なの
聞きたいこと書いておかないとなぁ~
2008-07-07 月 13:33:27 | URL | 琴ママ #- [ 編集]
我が家もじゅりぱさんの方針に近いです。
おかげさまでゲーム知らず。
まだそれほど全盛期じゃなかったからかな
1台購入したけど 結局それまででした。

テレビ・・・幼稚園のお子様ですよね?
他のお子様は夜遅い番組を見てるって事なんでしょうか?

世間を知らないって言葉がおかしい←個人的にかなり怒ってます!

流行り番組って一過性、友達がやっていれば覚えると思うし
本人に興味がなければそれで良いと思うし。
親の愛情は 絶対テレビやお菓子の一瞬の喜びに負けないよね。

ただ 上の子が解禁=下の子も。
これは非常にわかるな~
今 携帯がそれ。 長女は高校入学時に
長男は中3から私のを使いながら受験前に(前w)
次女 中2からどっぷり私の使ってる・・・
 
親の考えはぶれないほうが子供が迷わなくて良いと思います。
小さい子が納得するのは難しいかもしれないけど。

難しいけど子供がどうしてほしいか、
親は○○だからと説明し・・・
親子で納得できる方針が見つかると良いですね。
2008-07-07 月 14:15:08 | URL | saki #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 16:02:16 | | # [ 編集]

こんにちは♪
うーん。。。
私は、じゅりぱさんみたいにしっかりとした方針を持っていないんですよね~。
うちの③号は、私の放置と上の子の影響で、どう考えても他の3歳児とは違った方向に行ってる気がしますが・・・
見てるテレビもお笑いばかりだし。
上の子に対して一番厳しくて、下に行くにつれ甘いので、たまに上の子には文句を言われます。
兄弟で平等にって、そうするにはエネルギーが必要で、すぐに流されています(;´д` )
じゅりぱさん、子供を思う気持ちがしっかりとしているのはすごいなあと思います!

2008-07-07 月 16:11:31 | URL | いち #- [ 編集]
私も、じゅりぱさんと同じ感じで育ったよぉ。
高校生まで、コーラもカップ麺もマックも食べたことなかったし
就職するまで門限7時だったし(爆)

だから、全然間違ってないのでは?と、思うわけだけど
親になってないので、子育ての視点からは何もアドバイスできないや (・・、)ぅ

ただ、子供の頃の習慣って、大人になっても影響するのは確かだから
お嬢さんの意志を聞いてみるのがいいんじゃないかなぁ?

ちなみに…反抗期がハンパなかったのと
父と死に別れたの、同じでビックリ^^

今日の天の川、全国的に見れないんだってe-263
2008-07-07 月 16:18:00 | URL | こむむ #1wIl0x2Y [ 編集]

ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャ!

難しいとこですね~
何を制限して何をさせてあげるのか。
どこから~どこまでOKなのか。
あたしが親になったら
そこは自由にさせてあげたいかな~
ゲームやネットは制限かけますけど
テレビに関しては好きなように。
あたしも小さい頃に「これは見ちゃだめ」とか制限を受けてたので
かなり親に対しては腹が煮えくりかえってました(笑
祭りもだめとかだったんですよ(・・;)
宗教的な問題で・・・。
まぁ内緒で行ってましたけど∵ゞ(≧ε≦; )

(σ´∀`)σポチポチ♪
2008-07-07 月 17:33:39 | URL | わんこ #- [ 編集]

こんちゃ!
じゅりぱさんのブログにお邪魔するときはかなり身構えます!

今日も考えされられる話をありがとうございます。

うちの子は逆に自由奔放すぎで、我侭言いたい放題。
少し社会にはルールがあることをしっかりと教えていかないといけないと思っているところですw

では気合MAXどどどどどど~ん!!
2008-07-07 月 17:44:26 | URL | ★おさる★ #- [ 編集]

ほんと難しいところですねぇ。。

自分の時は割とフリーでしたけども。
そのおかげかどうかは分からないですが
物事を多方面から調べてみる
っていうクセみたいなもんはつきましたが。

しかし子供の頃の場合は、周りが・・・
っていうのが大きいですよねぇ(-ω-;)ウーン
ほんと難しい。

|ン、)ノシ凸ヌーン
2008-07-07 月 18:14:00 | URL | カロン #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 18:40:27 | | # [ 編集]

うちもそうでしたよ~!
TVもあんま見ないし、スナック菓子も
カップ麺も知らずに育った方です。

でも、周りがそういう子多かったんで平気だったのかなぁ。
遊びに入れないことを簡単に生活習慣。
って言ってくる保育園もなんだかなぁ…。
人手が無いんですかね。
技量が無いんですかね?とっても疑問です。

(。・ω・)ノ凸 

2008-07-07 月 19:38:38 | URL | ぽむ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 21:43:13 | | # [ 編集]
じゅりぱさんは
じゅりぱさんの思ったとおりに
やったらいいと思うよ~

各家庭で、違いがあるのは
当たり前なんだからね~

ぽちっとな
2008-07-07 月 22:32:58 | URL | あきら1243 #LT0HN4N6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-07 月 22:41:19 | | # [ 編集]
難しい問題だね~
じゅりぱさんの方針は、凄くいいと思うよ。
世間がおかしいんだよね~
ただ子供同士の付きあいも大切なのかもね。

親子のコミュニケーションがいっぱい
取れてるから、何があっても大丈夫そうだね^^

それにしても子供の力って凄いなぁ~
軽いヤツに見られてもおかしくない
から
最高に素敵なパパさんになっちゃうんだもんねぇ(≧∀≦)

ぽち!
2008-07-07 月 22:55:30 | URL | ぷちため! toshiko #- [ 編集]

ボクは今のスニーカー、1万円近くしました( ̄^ ̄)
買ったのは、5年くらい前ですが・・・

では、応援
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
2008-07-08 火 00:10:30 | URL | ヨッシー(4C) #OpjOh/wQ [ 編集]
ここでも来たかこの話題(笑)
うみゅ、私には語る資格がないのさ(´ー`)フッ

なんていうかな。
別にテレビ見せても悪くはないと思いますよ。
所詮ツールの一つです。
ただ飲み込まれないように注意が必要ですけどね。

今の時代新聞すらほんと信用できませんし、
これからは多くのものを少しずつ開放してあげるのが
親の務めなんじゃないかなーっと。

一緒に見て、それが信用できるかどうかを考えさせるとなおよろし。
俗にいうリテラシーの教育もでけて一石二鳥(`・ω・´)
ま、最終的には自分で考えるのが大切だからね。

っと、資格のない人がほざいてますた(・∀・)ニヤ
2008-07-08 火 01:19:01 | URL | あらさたな #- [ 編集]

こんばんわ~

・・・( ̄  ̄;) うーん
そういう方針って悪くないと思うけど、
子供達の社会?ってのもあるもんね。

話題についていけないとか、そういう事で
輪からはずれちゃったりしたらかわいそうだし。
今は昔とは違って、些細な事で仲間はずれにされたりするしね・・・

でも外で遊んだりっていいことだと思うけどなあ。
健康的だし(*´∀`)クスクス

保育園の面談で言ってくれたんだったら、少し気にしてあげるといいのかも。


って私は子育てしてないから、あんま言えないわ(´▽`*)アハハ

今後の参考にしておくね(。・艸・)ウフフ



応援ポチ☆

2008-07-08 火 03:43:18 | URL | ひろ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-08 火 04:18:00 | | # [ 編集]
食事中の会話が厳禁だったから
いまだに談笑しながら食べるの苦手かも(^^;
2008-07-08 火 05:32:57 | URL | empireさとみ #SwY7EssI [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-08 火 06:08:15 | | # [ 編集]

なかなか難しいですね~><
れんのおこちゃまも男の子二人なので
難しい><
いつも心がけていることは
一刀両断!じゃなくて、なんだったっけ??
あ、ど忘れ。。orz
おぅ、喧嘩両成敗っていうやつです
(思い出せてよかったよぉ~^^;)
お兄ちゃんだからとかも言いたくないし。。
難しいけど、育児=育自で
やっている。。つもりなのだ。。ケド。。
親子で会話するのが大事だな~と思う
今日この頃です♪

応援完了☆

DVD編集ソフトいいなぁ~
れんの家にはあるんだか、ないんだか
それもわからにゃいの(・ω・)
2008-07-08 火 06:47:09 | URL | れん #- [ 編集]

おはよー

私もテレビとかあんまり見せてもらえなかったな~
父親がいるときはNHKばっかだったし

でも、そのおかげで本を読むのが好きになったし、悪いことばっかじゃなかったと思う

親の方針が決まってるんなら、今の時代に合わせなくてもいいんじゃない?


うちも私には厳しかったな
妹や弟には甘かったのに・・・
1番上って損だ~ってよく思ったわ

応援ポチッσ凸
2008-07-08 火 07:18:10 | URL | santa #0B0.daQ2 [ 編集]

うーん、2歳ぐらいまでは厳しかったけど
少しずつテレビの時間も増えてるかな。

もう自分でも考えるしねー。
全部見てしまうと遊ぶ時間が減るとか
寝る前に
”お手紙書きたかったのにー。・゚・(ノД`)・゚・。 ”
”テレビ見てたからじゃない( *´艸`)”
みたいな。

おやつも、歯磨きしにくい2歳ぐらいまで規制。
今は晩ご飯に影響しない量だったらOKとか。

で、下の子はどうしてもね・・・
一緒にプリキュアとか見るからねー(´▽`*)アハハ

私もね、自分がきょうだい仲良くないから。
ってか親ともあんまりだったりするし。

自分と違う育て方をしてみようとしてるよー。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
2008-07-08 火 07:31:43 | URL | かぴこ #- [ 編集]

おはようございます。
そうだったんですね。。。
教育方針、間違ってないと思うけど、まわりとの関係があるからむずかしいですね。
TV見すぎは、たぶんよくないから、時間を決めてがいいですよね。
がんばってくださいね!
2008-07-08 火 08:50:51 | URL | 空子 #sSHoJftA [ 編集]
お返事遅くなって申し訳ないです(つД`)ゴメンナサイ

子育てって難しいんですねー。
うちにはまだお子様が居ないので、親の悩みも未体験ゾーンです(´・ω・`)
負の連鎖!断ち切ってやってください!!
パパさん頑張れ~~~!

☆イエーイ(ノ゚Д゚)ノ凸ヽ(゚Д゚ )ノイエーイ☆
2008-07-08 火 09:23:53 | URL | Venoa #QuvZmfUQ [ 編集]
コメントの投稿

宣伝目的のみと思われるコメントは、削除させて頂きます。
また、契約しているサイトの規約に抵触する恐れがあるコメントも、
削除する場合ございますが、ご容赦願いますm(_ _)m

休止にともない、相互リンクの募集も休止中です。
ご理解、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する

承認制です。

プロフィール


じゅりぱ
Author:じゅりぱ

Powerd by
萌える!アバターメーカー


山おんな大好きな、
二児のパパです。
主に、ポイントサイトや、アフィリエイトの情報を発信しています。
まずは、月1万円目指して頑張りましょう!


はじめましての方へ
ごあいさつ

リンクについて
ブログランキング~
RSS&ブックマーク
Thanks


メニューです
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ検索
お気に入りリンク
お小遣稼ぎのスタート
お小遣サイト本館
お小遣リンク

SEO Stats
あし@

TOP

ASP

