TOP

ASP


【--------(--)--:--
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ



>> 詳細は続きの前にRANKING



応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
子供の可能性と数字遊び

【2008-07-22(Tue)09:50
ご訪問ありがとうございます。
まずは、ぼちっと

ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

昨日、ちょっとした数字遊びをしました。
会場は、さくらんぼうずさんのコメ欄ね(´▽`*)アハハ

要約すると、
1人1,000円の宿に3人で泊まり、
1人が集金して3,000円を払ったところ、500円オマケしてもらいました。

支払った人が、この500円のうち、200円ちょろまかして、
残り300円を、
『宿泊料金900円でいいってさ!』
と、100円ずつみんなに返しました。

という事は、
900円×3人=2,700円で泊まった事になります。
しかし、ちょろまかした200円を足しても、2,900円にしかなりません。

100円はどこに消えた?

って問題。

一般的な解答は、
実際に泊まった料金2,500円+ちょろまかした200円=2,700円。
これに、返金した100円×3=300円を足して3,000円。
式にすると、

(2,500+200)+100+100+100=3,000

私、昔から、一般的解答以外の答えを探すのが好きで(´▽`*)アハハ

で、私が出した答えは、
実際に泊まった料金2,500円+(返金した100円×3=300円)=2,800円。
これに、ちょろまかした200円を足して3,000円。
式にすると、

(2,500+100+100+100)+200=3,000

消えた100円の正体は赤字の部分。
2人に100円を返した場合を式にすると、
(2,500+100+100)+200=2,900
これに、自分に返金した100円を加えて3,000円。
消えた100円の正体は、自分に返金する必要はないので、
自分で持っていた。
って感じ。

両方の解答を簡単に説明すると、
一般的解答は、2,700円に200円を足すのは間違いで、足すのは300円。
私の答えは、200円に足されるのは2,700円は間違いで、足されるのは2,800円。

数学(算数)って、答えはひとつでも、
導き方は何種類かあります。
それがまた、数学(算数)の面白いところでもあって。

ちなみにこの答え、小中学生に出したら、
おそらく、私の答えの方が、分かりやすいんじゃないかな?と思います。

小中学生なら、ちょろまかした200円を足して、
と言っているのに、なんで200円はそっちに移動するの?
と言うと思います。

足し算は、順番を変えても答えは同じくなるから、
そっちに移動させてもいいんだよ!
と説明すると、移動させてもいいって事は、
移動させなくてもいいんだよね。
とか(´▽`*)アハハ

実は、中1の時の数学の先生が、それに対する答えを説明できず、
そのくせ、教科書に書いてある通りの解答を強要する先生でした。
それで、授業中、みんな混乱して。

2年生の時の先生も、同じような感じの先生でした。

3年生の時に初めて、教科書に書いてある事以外にも耳を傾け、
かつ、教科書に書いていないような説明をしてくれる先生にめぐり合いました。

その先生の授業は、やはり人気がありました。
何よりも、先生も授業を楽しんでいるような感じで、
想定外の事が出てくるのが、楽しかったみたい。

ですので、教科書に載っている以外の解答例があると分かっている場合、
もしくは、もっと分かりやすい解答例を知っている(・∀・)ニヤニヤ
って場合は、
これ以外の答え考えて!
みたいな感じの授業の進め方でした。

正解への導き方は一つじゃないから、
マニュアル通りの方法じゃない、別の方法も考えろ!みたいな感じで、
言ってみれば、試験の為の勉強ではなく、学ぶ為の勉強といった感じ。

でも、本来の勉強って、こういう事なんじゃないかと。
最近は、受験の為の勉強になっちゃって、
勉強本来の、学習するという意味が薄れてるなと。

自分の子供が大きくなったら、試験対策よりも、
こういう授業をする先生を歓迎する親でいたいなと。

また、それだけでなく、育児にも通じる部分があるなと。

自分が正しいと思っている方法以外を子供が選択した場合、
もしかすると、子供がやろうとしている方法の先にも、
正解があるかもしれない。

だから、ちょっと脱線した程度で、すぐに修正させるのは、
もしかすると、子供の可能性を摘むんじゃないかと。

その見極めは、難しいですけどね^^;

昨日の数字遊びから、ふとそんな事を思いました。


前フリは長かったけど、言いたい事は、最後の10行くらい(´▽`*)アハハ

>> 詳細は続きの前にRANKING

昨日は、あまりにも早い訪問で、
驚いた方が何人かいたようで(´▽`*)アハハ

前日に、間違って20:00に寝ちゃって、
ふと目が覚めたら、3:00だったんです。

釣りに行く時は、だいたいこんな時間に起きるんで、
そのまま起きてました。

で、昨日の記事で書いた、うちの母親の母校ですが、
県大会の決勝戦で、不運なアクシデントが発生。

2回の途中で、指を負傷し、エースが降板・・・
il||li _| ̄|○ il||l

控えピッチャーとの力の差がありすぎて、
控えピッチャーは全く通用せず・・・

5-10と、かわいそうな結果となってしまいました(´・ω・`)

でも、無事に、こういう大舞台に立てるかどうか。
大舞台に立って、普段の力を発揮できるのかどうか。
やはり、こういったことも、大きな要素だなぁと感じました。

ともかく、ツキも含めて、
甲子園に出る学校と、出れない学校とは、
こういうところも大きな差なのかなぁと思いました。

そもそも、高校野球の日程自体、
非常に厳しいものがありますし(´・ω・`)

さて、昨日は公園に行ってきたのですが、
ここ最近、高校野球を見ていたことに影響され、
ふと思い立って、野球のボールを持参。

公園の隣に、両翼90mくらいの野球広場があって、
バックネットまでは、100mくらい。
そこで、おもむろに、ポール際からバックホーム!

でも、当然ですが、昔ほど、思うように投げられないし(´・ω・`)

ちなみに昔なら、その気になれば、
バックネットを超える球を投げる事は出来たと思います。

で、結果、バックネットまでは届きませんでしたが、
それでも、ホームベースは越えました(`・ω・´)

衰えたとはいえ、まだ私の肩は、
90mくらい投げる事が出来る事が分かったのは、
ちょっとうれしかったです(`・ω・´)

そうそう、企画の賞品なんですが、
連休中でも発送に対応してくれたところは届いた模様です。

さんち1号さん、あきら1243さんは、
すでにレポまで書いてくれました!

ちなみにこれね、実家に帰る時、必ずお土産に買って行って、
ほとんど1人で全部食べるくらいの大好物だったりします(´▽`*)アハハ

応援お願いいたします!
ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログへ

TOP PAGE へ
管理人が厳選したオススメ一覧
懸賞・お小遣い稼ぎランキング
ポイントサイト一覧
アンケートサイト一覧
リードメールサイト一覧
ASP一覧
ライターサイト一覧

雑記 | Trackback:(0) | Comments:(30)
コメント

こんにちは

数学は解き方が色々あって
別の方法を考えだせると
楽しいですよね!

応援凸凸凸!
2008-07-22 火 10:41:12 | URL | jun1 #- [ 編集]

おはようございます^^

数学、苦手ですよ。
証明する問題は好きだったですけどね。

上の子が夏休みなんで家は大変みたいです。
もう少し言うことを聞いてくれれば・・・。
2008-07-22 火 11:21:17 | URL | mkss #- [ 編集]

リンク確認しましたぁ!ありがとうございます♪
クリックポイント1回限りですかぁ(><)

こちらもリンクさせていただきました!!時間があるときにまた来てくださいね♪
2008-07-22 火 11:52:32 | URL | カラー6 #- [ 編集]

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

数学は苦手でね
羞恥心にも負けないくらい
オバカ度が・・・

(/∇\*)ああ・・

妖怪だからいっか(。+・`ω・´)開き直り

でも将来 子供に聞かれたら
どうしたらと 思うと (((( ;~Д゚)))

昔と比べて 極端に
衰えてたら ちょっとショックだけど
すごいなぁ+。(o・ω-人)・.。*

やっぱり 夜も・・・
(///ω///)あー 想像しちゃったわ~

にげろーε=(⊃ ´ I`)⊃

U・ェ・Uσ
2008-07-22 火 12:03:27 | URL | ジア #- [ 編集]

ただいまでしゅ ヾ(´ー`)ノ

ぃやぁ 企画 残念でしたが
また次回チャレンジしようかと…
(あつかましくも…)

子供の可能性ね、
どれだけ妨げないように手を貸してあげれるか
これが、大事なんだろうね。


ひゃぁ 今日も暑いです
応援★(・∀・)ノ
2008-07-22 火 13:21:35 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A [ 編集]

(^-^*)/コンチャ!

な、な、な、長いいいい!!!

でもとってもわかりやすく勉強になったよ~(笑)
夏だけどだらだらしないで頭働かさなきゃね♪
と、いいつつさくらんさんとこでは
ノーコメントで逃げてきた私ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

凸(´∀`*)
2008-07-22 火 14:26:28 | URL | 育児ママ #- [ 編集]

こんにちは。
さくらんさんの問題ね。今日はまた別の
問題だったけど面白いです。久しぶりに
数学した感じ。クイズ番組とかでも一緒に
考えるけど全然解けないです。(笑)
でもアルツ防止にいいかも。(ノ∀`)
連休中全然ライターできませんでした。
5分?早い~!マシーン化ですか。
(・(エ)・)ノ☆
2008-07-22 火 14:52:11 | URL | ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-22 火 16:14:26 | | # [ 編集]

数学かぁ・・・教え方とかも色々あるんでしょうね。
私は答えを出す方法が必ずあるという点で好きでしたね(笑)
2008-07-22 火 16:47:18 | URL | たびんちゅ #I4t1ZHtI [ 編集]

こん!遥斗パパです。

あ~~無理無理

数字を見るだけでクラクラ
する。

子供の可能性ね…
う~ん?うちは音程が良い位かな…

歌詞はメチャクチャだけど音程だけはあってるんだよね。

ではm(__)m
2008-07-22 火 17:26:06 | URL | 遥斗パパ #- [ 編集]
数字遊びかぁ~♪
って、当方、生粋の文系なので(←言い訳w)
算数だけど、途中で解かんなくなりましたぁ アラッ(^▽^;)

こういうの、ほんと、子供のほうが得意なんだろうな。
やわらか頭に戻りたいw

ps.早速、じゅりぱ効果に恐縮しています。
   ありがとうございました(*_ _)ペコリ
2008-07-22 火 17:47:57 | URL | こむむ #1wIl0x2Y [ 編集]

ほんとうだ、
じゅりぱさんの教えかたのが判りやすい。

私は算数(数学以前で)つまずいた気がします
(T▽T)

応援☆
2008-07-22 火 18:55:49 | URL | ぽむ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-22 火 19:57:28 | | # [ 編集]

ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

う、数字苦手~
高校とか理数系選択してたけど実は文系の頭なのよね(´▽`*)アハハ

到着明日??
.+。((((o・ω・)o))) ゚.+。ワクワク♪
楽しみ♪
ありがとうね
.+。((((o・ω・)o))) ゚.+。ワクワク♪


パズル子供は最初本当に一緒にやろうだよ
それは新しいもの買うと特に分からなくてね
慣れると一人で黙々とやってくれるけどね


それにしても暑い
il||li _| ̄|○ il||li
2008-07-22 火 22:01:38 | URL | 琴ママ #- [ 編集]

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
数学もクイズみたいに楽しく教えてくれると授業が楽しかっただろうな~。
私もマニュアル通りしかやってくれない先生だったので、いまだに数学アレルギーです。

いや~ん!かわいい♪なんて照れちゃうわ~(ノω`*)んふふ♪

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪
2008-07-22 火 22:26:27 | URL | みーま☆ #- [ 編集]
文系なので、数学は苦手・・・

先生によって
全然違うからね~
先生も、柔軟性をもって
教えて欲しいよね。

ぽちっとな
2008-07-22 火 23:23:27 | URL | あきら1243 #LT0HN4N6 [ 編集]

ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

やっと記事にした(´▽`*)アハハ

あれおいしいね~
今度、取り寄せて独り占めしようかな~

数学ねぇ、実は大の苦手で・・・
やっぱ、子供の数学嫌いは私似かil||li _| ̄|○ il||

先生の教え方で好き嫌いって変わるよね

応援ポチッσ凸
2008-07-22 火 23:40:24 | URL | santa #0B0.daQ2 [ 編集]

おー、なにやら含蓄のあるお話ですねー(・ロ・)
ボクは数学は好きなんですが、式とかが好きでいろいろと思案するのは苦手なんですよねー

では、応援
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
2008-07-22 火 23:46:41 | URL | ヨッシー(4C) #OpjOh/wQ [ 編集]

こんばんはー

先生といえば~
図工の時間に
太陽を黄色っぽい白で描いたら
当時の先生に
「太陽はこうでしょ~」って
有無をも言わさず、赤の絵の具でグリグリ描かれちゃいました
今思い出しても「なんだったんだ~あのヒト」です(笑

v-278こーゆーの。

応援P!
2008-07-22 火 23:48:04 | URL | ちどり屋 #- [ 編集]
うみゅ、有名なコピペの改変バージョンね。
これらって数字の問題じゃなくて国語の問題な気がする。
まー言葉遊びって言った方が近いか(笑)

教師はねぇ、ある程度マニュアル通りの指導も仕方ないんじゃないかな?
特に数学なんて数式の詰め込みだし。
後はどうやったら覚えやすいかって点での応用力の差かなぁ。

でも分解して説明できないのも問題だぁね。
本人がその数式の意味を理解してないわけだから。
本来であれば後者の人が普通の先生なんだと思うよ。

言葉を換えるなら“先生”と言われる人と、職業が“教師”な人の差?
うーん、自分で言っててよくわからなくなってきた(笑)

>期待できないかも(´・ω・`)
そっか、ありが㌧。
まだできたてだからね、暫く様子見な状態かなー?
2008-07-23 水 00:06:18 | URL | あらさたな #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-23 水 00:13:29 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-23 水 00:36:47 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-23 水 01:13:55 | | # [ 編集]
算数の分数で躓き、数学の因数分解で思考回路が停止したVenoaですOrz
引きこもりモードはやっぱりゲームなんですね!
おいらはFFだと1週間とか、こもってやってた記憶が・・・Orz
最近はめっきり徹夜も出来ない体になっておりますけれど(´・д・`)
☆イエーイ(ノ゚Д゚)ノ凸ヽ(゚Д゚ )ノイエーイ☆
2008-07-23 水 04:03:55 | URL | Venoa #QuvZmfUQ [ 編集]
モンスターペアレントってみてますか?
親御さんもすごいけど、先生の力不足も否めない感じがするんですよね(´・ω・`)

確かに変なのたくさんいる。。
そういえば先生がスト起こして物理の授業が数時間お休みだったりしたっけ(´▽`*)アハハ
2008-07-23 水 05:59:48 | URL | empireさとみ #SwY7EssI [ 編集]

そうだ、コメントいつもかぴちゃんが一番だから、思わずじゅりぱさんに気づかず
いるところだったんだったぁ~(=゜ω゜)ノ
でも、早起きはいいですぉね~(=´∇`=)
千葉の友達の旦那さん
結構マニアックなのら><

応援完了☆
2008-07-23 水 06:08:39 | URL | れん #- [ 編集]

記事にしちゃったのね(*´・ω・):;*.':;プッ

これ、有名な話だよー。
テレビでもやってたし誰でも知ってると思いつつ・・・

>なんで200円はそっちに移動するの?

移動してはいけない理由は、
これはこういう遊びだからよ。

ちゃんと2500円+ ・・・ って考えたら
普通に3000円になるんだけど、

2700円にネコババ200円足して~って言われると
100円足りない錯覚(?)に陥るのね。

その部分が不思議だっていう話なんだから、
計算し直したらダメなのさっ。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
2008-07-23 水 06:45:54 | URL | かぴこ #- [ 編集]

おはようございます。
へぇぇ~面白いですね♪

>正解への導き方は一つじゃない
カッコいいですw
そういう先生だと、授業楽しそうですね。
高校野球、残念でしたね…。
2008-07-23 水 07:26:08 | URL | 空子 #sSHoJftA [ 編集]

おはようございます。
昨日の続きを書いてみましたけど、なんかよく分からないですね。
じゅりぱさんなら、もっといい答えでるかな?
まあ、不思議だ、くらいに思ってもらえれば^^
2008-07-23 水 08:40:13 | URL | さくらんぼうず #sSHoJftA [ 編集]

こんにちはー
この手の問題は実はマイナスとプラスを個々で考えると早い(’’
3人の料金はは900、900,700となるから2500円であってるのであr
700は200円ちょろまかし+300わる3で100
まあ要はプラスマイナスを全体で考えるより一人一人考えたほうが早いっていう代表的な問題ですなー

色々ルートあって数学は好きで答えさえあってれば良い派ですっ

ちなみに消費税は0を1つ取って半分にすると出るので簡単でs
2008-07-23 水 09:01:55 | URL | とっしー #n7cNVE9I [ 編集]
コメントの投稿

宣伝目的のみと思われるコメントは、削除させて頂きます。
また、契約しているサイトの規約に抵触する恐れがあるコメントも、
削除する場合ございますが、ご容赦願いますm(_ _)m

休止にともない、相互リンクの募集も休止中です。
ご理解、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する

承認制です。

プロフィール


じゅりぱ
Author:じゅりぱ

Powerd by
萌える!アバターメーカー


山おんな大好きな、
二児のパパです。
主に、ポイントサイトや、アフィリエイトの情報を発信しています。
まずは、月1万円目指して頑張りましょう!


はじめましての方へ
ごあいさつ

リンクについて
ブログランキング~
RSS&ブックマーク
Thanks


メニューです
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ検索
お気に入りリンク
お小遣稼ぎのスタート
お小遣サイト本館
お小遣リンク

SEO Stats
あし@

TOP

ASP

